◆vol.20

2022 / 01 / 20(木) 19:10 掲載

アリス・ギア・アイギスをご愛顧いただき、ありがとうございます。

今回は、本日より配信されている最新版アプリ「Ver.1.49.0」で実装された大型アップデート「エニグマシステム」についての情報となります。

従来よりも重大なニュースになるため、やや長文となっております、予めご了承ください。

エニグマとは?

アクトレスに秘められた未知なる能力を解放していくといったイメージの、新たな成長要素になります。

端的に説明すると、“マスを開けていくスキルツリー”といった表現が近く、“マス”を開けるには、新たなリソース「クオリア」を使用します。

クオリアとは?

各種任務をプレイすると、プレイしたアクトレスに対応したクオリアを獲得できます。
従来のシステムでいうと“使用期限が無いフェスタポイント”が想像しやすいかもしれません。

“夜露でバトルをプレイしたら夜露のクオリアを入手できる”

といったイメージとなります。

エニグマ対応アクトレス

まずは明日1/21(金)のアップデートにて夜露と楓の2人分が実装されます。

※各種4周年イベントについては、1/22(土)15:00からの開催となりますのでご注意ください。

その後、順次拡大していき、全アクトレスに対応します。

アナザーキャラクターと比較すると、かなり早いスピード感で対応できる予定ですので、そこまで長い期間、お待たせすることはないと思っています。

エニグマでできること

明日1/21(金)のバージョンでは主に…

・アクトレスのステータス上昇
・新たなパッシブスキルの修得
・新たなSPスキルの修得

が、可能になります。

特にパッシブスキルについては、新たなシステムで付け替えることができるものも登場するので、お客様の戦闘スタイルにあわせて取捨選択いただける形になります。

また、今後のアップデートで各種スキルのレベルアップなどの追加要素も予定しております。
こちらの機能は、エニグマ初期リリースでの実装も検討しておりましたが、バトルステータスへの影響度が大きく、「エニグマ」対応/非対応のアクトレス間であまりに大きな能力差が生じてしまう恐れがありましたので、今回の実装を見送った要素になります。

今後、エニグマ対応アクトレスがある程度増加してきたタイミングで、改めて機能を開放する予定となりますので、今しばらくお待ちください。

4年間とアクトレス

サービス開始から4年間で、56人もの魅力的なアクトレスをプレイアブルキャラとして実装することができました。
これは、お客様による暖かい応援と一球入魂(?)精神のチームスタッフによる尽力の結果、成し遂げられた偉業です。
サービス開始当初からチーム内で掲げていた「アリスギアをお客様と一緒に育てていきたい」という想いが実った結果なのかなとも思っております。

が、当然ではありますが“アクトレスの増加=アリスギアの成長”ではないとも考えており、昨年末、登場してから時間が経ったアクトレス達にも再びスポットライトを当てようという想いから、新たに「ファクターシステム」を実装いたしました。

今回のアップデートで追加された「エニグマシステム」も同様ではありますが、「アリスギアをお客様と一緒に育てていきたい」というのは今なお変わっておりません。

もちろん、至らぬところが多々あるのは重々承知しておりますので、引き続き今年もチームスタッフと協力し少しずつにはなるかもしれませんが、改善していきます。

また、“もう新アクトレスはこないの?”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはなく、これまでと同様に、魅力的なアクトレスも増やしていきますし、「アナザー」についても追加していきます。

アリスギアの成長を生暖かく見守っていただければ幸いです。

4周年記念生放送

※画像をタップすると視聴予約ページが開きます


10大ニュース発表や、ちょっとビックリなサプライズ発表に加え、豪華声優さん達のトーク、恒例のショートエピソードコーナーなど、4周年が楽しくなる企画が盛りだくさんです。

開発Dの柏木と、私も出演し「エニグマ」や「ファクター」についての補足説明などをさせていただく予定です。

明日1/21(金)19:30よりYouTubeにて放送予定ですので、ぜひご視聴ください!

以上。
2022年も、アリス・ギア・アイギスをよろしくお願い申し上げます。
運営D