◆vol.21

2022 / 04 / 01(金) 17:00 追記

エピソード報酬リニューアルの件、多数のお問い合わせや反響をいただいております。

重要なお知らせと、こちらのレター、二箇所に情報が分散してしまっており、かつ文章も大変わかりにくい書き方となっていたため、結果として実施意図や補填対応が伝わりにくい状態となっておりました、申し訳ありません。

取り急ぎ、特に反響やお問い合わせが多い項目に対して、こちらのレターに追記という形で補足説明をさせていただきます。

いまエピソードを未クリアにして貯めてあるスカウトポイントは消えちゃうの?

貯蓄分のスカウトポイントは、補填として全て受取箱へ配布されます。

補填アイテムの受取期限は?

受取箱内の保存期限は無期限となります。

また、配布期限にも制限は設けませんので、例えば「7日以内にログインしないと補填が受け取れない」といったことはなく、アップデート後、初回ログイン時に補填アイテムが受取箱へ配布されます。

なお、スカウトポイントについては、所持上限を越える際は受取箱から取得できない仕様のため、配布量が多いお客様につきましては、500ポイント毎の分割配布となります。

既にエピソードクリア報酬を受け取っている人はスカウトポイントが補填されるの?

スカウトポイントの補填はされませんが、クリア済みのエピソードに応じて、新たに設定されるクリア報酬(ギアメダルor解析でんち)が補填されます。

代替となる入手機会って?

現在、ミッション形式を拡張しスカウトポイントを獲得できるシステムを検討しております。
例えばですが「絆Epを5話読む」や「キャラEpを10話読む」といったように、一定数のエピソードを閲覧する毎に、スカウトポイントを獲得できるようになるイメージです。
(「各種エピソードを○話」のようにまとめる形になるかもしれません)

ミッションであれば、お客様の任意のタイミングでの受取が可能ですので、エピソードを閲覧する際の障壁にはならないと考えております。

報酬設計含め、現在社内検証中という状態だったため、具体的な内容を初稿に書くのをためらってしまったことや、実装時期がずれていること自体が、お客様を不安にさせてしまった要因の一つだと考えています。

こちらは後日、必ず実装致しますのでもう少々お待ちいただけますようお願い申し上げます。

そもそも、なんでリニューアルするの?

かねてより、一定数のお客様から「スカウトポイントを任意のタイミングで取得したいため、読みたい時にエピソードが読めない」といったご意見を頂戴しておりました。

そこで、閲覧条件を満たしているにも関わらず、エピソードを読むのに心理的抵抗となる障壁がある状況を改善したいと考え、昨年12月のファクターエピソード実装時より、リニューアルを計画し、今回の告知となりました。

今後、新キャラクターやエピソードを追加していく上でも、お客様がエピソードを閲覧しやすい環境作りの重要度は高いと考えておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

以上。

スカウトポイントの配布量を少なくしたい意図はございませんでしたが、結果としてそう思われてしまうに十分な告知方法だったと反省しております。

エイプリルフールという楽しい日の直前に、混乱を招くような告知をしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。

ささやかながらではございますが、お詫びの配布も実施しておりますので受取箱をご確認ください。
(受取期限:4/15(金)23:59まで)

今後ともアリス・ギア・アイギスをよろしくお願い申し上げます。
運営D

◆vol.21

2022 / 03 / 31(木) 18:15 掲載

アリス・ギア・アイギスをご愛顧いただき、ありがとうございます。

今回は、エピソード報酬リニューアルについて補足説明が中心となります。

エピソード報酬リニューアル

本日、重要なお知らせにも掲載しておりますが、4/7(木)14:00のアップデートにて各種エピソード報酬のリニューアルを実施させていただきます。

こちらは、報酬にスカウトポイントが含まれているが故に、各種エピソードを読む際の障壁になってしまうケースが起こり得る現状を改善するのが実施意図となります。

補填内容が少し複雑になっておりますが、アップデート時のキャラ加入状況と各エピソードクリア状況に応じて、獲得できるはずだったスカウトポイントについては、受取箱へ配布いたします。

リニューアルによって、今現在、未取得分のスカウトポイントが消滅するという訳ではありませんので、慌てて全エピソードを既読にしていく必要はございません。
お客様のタイミングでエピソードを読んでいただければ幸いです。

なお、補填対応の詳細につきましては、重要なお知らせもご確認ください。

また、本アップデート後よりゲームをはじめる方ならびに、キャラクターを新たに獲得するケースにおいては、従来よりもスカウトポイントを獲得できる機会が減少するため、今後のアップデートにて、代替となる入手機会の実装を検討中です。

対応時期や方針が固まり次第、改めて告知させていただきますので、続報をお待ちください。

フォトコンテストの選考状況

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
現在チーム内で選考を進めておりますが、結果発表につきましてはGW頃のタイミングとなる見込みです。
お待たせしており大変恐縮ですが、今しばらくお待ちください。

イベント出演のお知らせ

4/2(土)・4/3(日)に開催される配信イベント「シュー大祭 ~シューティングゲーム大感謝祭~ 2022」に開発DとスクリプトDが出演します。

アリスギアの配信枠は4/2(土)19:00より1時間弱となります。

内容としては、コンシューマー版やアニメ及びコラボといった類いの新情報はない、ちょっとゆるめの配信になる予定ですが、開発裏話やサプライズもご用意しておりますので、ぜひリアルタイムでご試聴ください。

こちらの配信イベントは、アリスギア以外にも多数のシューティングゲーム界を盛り上げるメーカーさんが集結しております、ぜひチェックしてみてください!

※バナーをタップすると外部ブラウザが開きます


まもなく4月、新生活を迎える方や、期待と不安に胸を膨らませていた若かりしころが懐かしいという方もいらっしゃると思います。
4月1日はゲーム内でも恒例行事がありますので、皆様と一緒に桜の季節を楽しめれば幸いです。

以上。
引き続きアリス・ギア・アイギスをよろしくお願い申し上げます。
運営D