◆vol.3

2019 / 12 / 26(木) 18:00 掲載

アリス・ギア・アイギスをご愛顧いただき、ありがとうございます。

今回は、開催から少し時間があいてしまいましたが「極地制圧派遣任務」のアンケート結果をふまえながら、改修方針をお伝えします。

極地制圧派遣任務

▶プレイ状況

イベントの予告もなく短期間の開催だったということもあり、プレイされていないお客様が多い結果となりました。
次回は開催期間や告知方法を改善し、より多くのお客様にまずはプレイいただけるようにいたします。

▶プレイした感想

その他のアンケート内容や、自由入力欄につきましては“コンセプトは悪くないが、難度や使いやすさ(分かりやすさ)が調整しきれておらずストレスを感じる”と、いった評価やご意見が多く見受けられました。

また、バトルパートは、“今までにない緊張感があって良かった”、“チーム構成を考えるのが楽しかった”といった好評価を多くいただけた反面、“難しすぎる”、“理不尽な難度”といった声もいただきました。

この結果もふまえ、アクション操作が苦手な方でも、ある程度気軽に楽しめ、アクション操作上級者の方は「やりこみ要素」といった位置付けで、高い難度に挑戦できるようなシステムを模索中です。
こちらの改修を優先的に実施し、次回は「β2テスト」として開催いたします。

▶UI(ボタンや選択操作など)の感想

結果としては「使い勝手に改善の余地がある」状態だったと認識しております。

特に、キャラクターの入れ替え操作と、そのキャラクターを選択するための情報が不足しており、ストレスを感じるという声も多くいただきました。

また、「補給ヘクス」につきましても「補給ヘクスをクリアしていないとマップコンプリートが達成できない」という問題や、効果についての様々なご要望もいただいておりますので、こちらは難度調整と併せて、次回βテストでは改善いたします。

▶まとめ

βテストでは、過去のイベントでいうところの「週末EX任務(上級者向け)」に近い位置付けにて開催いたしましたが、「β2テスト」からはより多くのお客様が楽しめる、中〜上級者向けのコンテンツを目指し改修中です。

なお、「β2テスト」は今冬中の開催を目標としておりますが、改修項目が多く、現時点では具体な日付をお伝えすることができませんが、目処がたった段階で改めて告知いたします。

PC版のコントローラー対応

大変お待たせしており、誠に申し訳ありません。

PC版ですが、システムの根本的な問題として、PCに接続されたゲームパッドを「ゲームコントローラー」として認識できないということが判明しており、対応にお時間がかかっております。

本件につきまして、現在、関係各社と対応を協議しております。
対応時期につきましては、改めて告知いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

以上。
令和元年のアリスギアレターは、こちらで最後となります。
ゲームのほうは、開催イベントが若干多めになっていますが、全般的に、開催期間は長めに設定しております。
年末年始にゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。
また、コミックマーケット企業ブースにご来場されるお客様は、当日かなり気温が下がるとの予報も出ております。
寒さ対策を万全にしてお越しください。
それでは、少し早めのご挨拶となりますが、本年も「アリス・ギア・アイギス」を遊んでいただき、まことにありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎えください!
運営D