◆vol.13

2020 / 12 / 28(月) 20:00 掲載

アリス・ギア・アイギスをご愛顧いただき、ありがとうございます。

2020年最後のレターをお届けします!

メインストーリーの更新遅延について

まず、侵蝕編3章の公開時期につきまして、2020年内の公開予定でおりましたが、2021年3月の予定に変更し、現在制作進行中です。
ご報告が遅れたこと、並びに大変長らくお待たせすることになってしまい誠に申し訳ありません。

なぜそんなに時間がかかるのか?と感じるお客様も多数いらっしゃると思いますので、この場をお借りし、ご説明いたします。

まず、コロナ禍の影響により、開発体制の見直しを夏頃より継続的に実施しており、従来よりも開発スピードが出にくい状況となってしまっているのが理由の一つになります。

現在は、テレワーク/オフィスワークのハイブリッド型で開発/運営を行っておりますが、メインストーリーに限らずチーム全体の課題として、今後も引き続き、スタッフ配置や勤務体制の整備などを実施して参ります。

また、侵蝕編3~4章のシナリオ構成上、新たな演出システムが必要なシーンが多数あり、当初の想定よりも制作に時間がかかっているのも理由の一つです。

こちら、“章の分割配信”や“演出の簡素化”などの別案を、チーム内でも協議を重ねましたが、侵蝕編の転換にもあたる重要な章であるため、お時間をいただき“一連のゲーム体験として楽しんでいただきたい”という思いから、延期という判断をさせていただきました。
何卒、ご理解いただけますと幸いです。

なお、開発遅延のお詫びとして、下記配布を実施しております。

【対象者】

全てのお客様

【配布内容】

スカウトポイント × 200

【配布期間】

3/31(水)23:59 まで

ギア所持枠の無料拡張

予告となりますが、2021年の1月にギア所持枠を無料拡張予定です。
詳細は来月、改めて告知いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

年末年始のホーム画面

現在、大掃除中のホーム画面ですが、今年開催のイベントにちなんだ、ちょっとした小物が多数登場しております。

制作中、チーム内でも“あれ、これって今年だっけ?”が続出した小物が、昼夜(6:00と18:00に切り替え)それぞれ6点ずつ、計12点が配置されています。

事務所背景の大掃除は12/31(木)23:59まで公開されておりますので、もしお時間のあるお客様は、ぜひ探してみてください。

また、1/1(金)0:00からは、例年とは少し趣向を変えたホーム画面が登場予定です、こちらは1月中旬頃まで公開予定ですので、お正月にはぜひ一度ログインしてみてください!

2020年を振り返って

アリスギアチームやお客様に限らず、職種年齢問わない全人類にとって、激動の一年だったと思います。
人類にとって未曾有の事態となった本年を、お客様と共に過ごし、ときには心配の声をいただき、ときには叱咤激励をいただきながらも、こうしてこの原稿を書いている今日という日に、とても大きな幸せを感じております。

これもひとえに、我々チームを温かい目で見守ってくださるお客様や、応援してくださるお客様あっての今日。“感謝”という一言では表しきれない気持ちでいっぱいです。
今年も一年間、本当にありがとうございました。
来年は今年よりも勢いのあるアップデートを計画中ですので、ご期待ください!

以上。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
運営D