◆vol.23

2023 / 02 / 08(水) 21:10 掲載

遅ればせながら、アリス・ギア・アイギス5周年、本当にありがとうございます。

ご協力いただいた関係者様やチームスタッフ、そして応援いただいた、たくさんのお客様に改めて感謝申し上げます。

今回のレターでは、5周年の各種生放送にて告知したアップデート情報の中で、現時点で未実装の内容を中心に再度ご紹介させていただきます。

文嘉衣装&メガネ

figma 百科 文嘉を記念した新衣装のデザイン画と新メガネアクセを公開。
こちらは、2023年5月頃に実装予定となります。

バースデーメガネ

今年の吾妻 楓の誕生日(2/19)より新たなアクセサリーを追加プレゼント。

2月生まれのアクトレスには『アメジスト』、3月生まれのアクトレスには『アクアマリン』といった具合に、各月の誕生石をモチーフとしたメガネになります。

プレゼントはプレイアブルとなっている全アクトレスが対象となり「バースデーサッシュ」と同じく、各アクトレスの誕生日当日から1週間以内にログインすると、受取箱へ送付されます。
受け取り忘れのないようご注意下さい。

マルチ任務切断時のフォロー機能

本日より配信を開始しておりますPC版Ver.1.63.0アプリにて、実験的機能として実装しております。

マルチ任務のホストプレイヤーが、実験的機能で『マルチ切断での自動戦闘継続(ホスト時のみ)』を有効にした状態で、ゲストプレイヤーの通信が切断されてしまった際、対象キャラがCPU操作に切り替わるシステムとなります。

本機能を利用中、ホストプレイヤーの処理負荷が高くなる可能性がありますので、まずはPC版にのみ実験的機能としての提供となります。

なお、ゲストプレイヤーのプラットフォームや実験的機能の状態に問わず、本機能が有効になるため、スマートフォン版をご利用中のお客様であっても、マルチ任務中に他プレイヤーに対してCPU操作中のUIが表示される仕様となります。

特殊宙域作戦リニューアル

特殊宙域作戦のシステムリニューアルを2023年3月に実施予定です。

昨年、実装されたエニグマにより全体的にアクトレスの能力が上昇しているのに対して、特殊宙域作戦のゲームバランス設定が変わっておらず、難度的に物足りないといったご意見を多くいただくようになってきておりました。

そこで、大きく分類して下記3つのリニューアルの実施を検討しております。

①大型ヴァイスパラメータ調整
見た目は従来と同じですが、内部的なパラメータや名称が異なる大型ヴァイスが登場します。

②下位難度スキップ機能
従来までは全難度を制覇する際、各MAP毎に各ヘクスを個別にクリアしていく必要がありましたが、本リニューアルにて、クリア済MAPの下位難度にあたるMAPにスキップボタンが登場。
ワンボタンで対象MAPがクリア可能になります。

※例えば『HARD』をクリアした際は『NORMAL』がスキップ機能でクリア可能になります。


③チャレンジ要素追加
従来の難度では“全然”物足りないお客様向けに、難度『VERY HARD』クリア後に特殊ヘクスが出現。
対象ヘクスをクリアする毎に、同じステージ構成だけど難度が徐々にあがっていくといったおまけ的なチャレンジ要素を追加いたします。
報酬アイテムの類いは設定されず、特殊ヘクスをクリアしなくても難度『VERY HARD』クリア報酬は獲得できる、上級者向けの要素になります。

また、本リニューアルにあたって難度『NORMAL』のみ、サポーター及びコンティニューの利用も可能になる予定ですので、シューティングゲームが苦手なお客様につきましても、従来よりもゲームや楽曲を気軽に楽しめるようになります。

カスタムキットシステム拡張

こちらは、従来のカスタムキットシステムを拡張するアップデートとなります。

大まかな内容としては上記画像に書かれているものとなり、現在、追加キットの設計や調整並びに、各種UIの改修作業を実施中です。

なお、カスタムキットスロット増加や、キットの取り外しにつきましては、何らかのゲーム内アイテムを消費する形を検討しております。

アップデート予定日が決まり次第、また改めて告知いたしますので、実装までもう少々お待ちいただければと思います。

ネコミミイヤホン

5周年&サントラVol.6を記念した新アクセサリーの設定画を公開。
2023年3月に実装予定となります。

新プロムナード

ファティマのスタープロムナードのデザインを公開。
こちらは2月中旬にコスチューム交換所へ追加予定となりますので、もう少々お待ちください。

ボイスアーカイブ追加

新たなアクトレスがボイスアーカイブ機能対応となります。
こちらも、2月中旬に実装できるよう現在最終調整中です。
今後、他のアクトレスにつきましても順次実装していきますので、気長にお待ちいただけますと幸いです。

メイクフェスタ改修

アナザー宮南 ひかり【爛漫】が新登場!
同時開催のイベントは、昨年末に実装した「メイクフェスタ」形式となります。

なお、このメイクフェスタシステムにつきましては、お客様からのご意見ご要望ならびにアンケート結果も踏まえ、いくつかの機能を改修しておりますので、先行でご紹介させていただきます。

▶料理選択時におまかせ選択機能を追加。

▶料理選択画面を開く際、前回のスクロール位置が復元されるよう調整。

※ゲームアプリが終了すると初期位置にリセットされます。

▶料理実行前に大成功確率表示を追加。

▶食材一覧画面にソート機能を追加。

▶イベント期間終了後、各種食材アイテムが自動的にゴールドに変換される機能を追加。


より遊びやすくなったメイクフェスタは、2/9(木)15:00より開催予定ですのでぜひ遊んでみてください!

以上。

なお、5周年記念3週連続生放送は、記念色紙のプレゼントキャンペーンも実施しており、アーカイブも残っておりますので、興味のある方は下記からご視聴いただければ幸いです。

※各リンクや画像をタップすると外部ブラウザが開きます。

Twitterキャンペーン
期間:2/4(土)19:55 ~ 2/13(月)23:59 まで
最後となりますが、生放送の出演者様並びに関係者様、協力してくださった多くの配信スタッフ様やプロモーションチームの方々、皆様のおかげで無事に放送を終えることができました。
本当にありがとうございました。

引き続き、アリス・ギア・アイギスをよろしくお願い申し上げます。
運営D