村尾 未羅【至純】について

★4/村尾 未羅【至純】の特徴

<バズーカエキスパート>に変更されたことにより射撃能力が向上。
ショット、トップス、ボトムスの性能を上書きする効果に加えて、「クロスギアによる攻撃が行えない代わりに特殊なシールドを展開できる」効果を持つSPスキルを備え、新たな戦い方を会得した村尾 未羅【至純しじゅん

SPスキル

メタトロニオス

神徒の姿を模すエンフォースメントギアを召喚して一定時間自身を強化し、ショット、トップス、ボトムスの性能を上書きする特殊タイプのSPスキル。
発動中はクロスギアによる攻撃が行えなくなる代わりに、近接攻撃アイコンをタップすることで特殊なシールドが展開できる。
さらに、効果時間中に再度SPスキルボタンをタップすることで、フィニッシュムーブへ移行し強力な一撃を放つ。

パッシブスキル

ダアト

被弾から0.6秒間、あらゆる攻撃に当たらなくなる。
再発動には12秒の冷却時間が必要。

エヘイエー

エリア移動毎に以下の効果が発動する。

奇数エリア開始時:
自身のSPゲージを40%チャージする。

偶数エリア開始時:
全キャラクターのHPを最大HPの15%分回復する。
ノーマルの「村尾 未羅」と比べて属性タイプが<重力出力変性>に変更されたことで、電撃属性に対して重力属性のダメージを与えにくくなっている。
また、「ソードマスター」から「適正:両手剣」に変更されたことで、近接戦闘をやや苦手とするようになったため、強化された射撃とSPスキル中のシールドを駆使して、中~遠距離から敵を圧倒するような戦い方が求められるキャラクターとなっている。

<SPスキル「メタトロニオス」の挙動について>

発動中はエンフォースメントギアを召喚し、射撃攻撃、トップススキル、ボトムススキルのそれぞれの性能が変化します。

シールド

発動中はクロスギアによる攻撃が行えなくなる代わりに、近接攻撃アイコンをタップすることでシールドの展開・解除が行えます。
シールド展開中は攻撃を受けてもHPが減らない代わりに、受けたダメージ量に応じて「シールドゲージ」が減少します。

シールドゲージ

シールドゲージは被弾や時間経過によって減少し、0になると自動的にシールドが解除されます。
なお、被弾によってシールドゲージ0を超過するダメージが発生した場合は、超過した分のダメージを受けてしまいます。

カウンター

シールド展開中に敵の攻撃を受けると、反撃を行います。

射撃攻撃

各種射撃攻撃が変化し、威力が向上します。
また、立ち射撃3段目を敵に当てると、4秒間「強化状態」となります。

強化状態

強化状態中は、立ち射撃3段目の威力が向上し、さらに自身を回復する効果も追加されます。

トップススキル

発動中、トップスのアクティブスキルが以下の内容に変更されます。
・高威力の重力弾を射出します。

ボトムススキル

発動中、ボトムスのアクティブスキルが以下の内容に変更されます。
・オフェンシブピジョンによる攻撃を行います。

フィニッシュムーブ

発動中、再度SPスキルボタンをタップすることで、強力なフィニッシュムーブを放ちます。

<派生進化専用ギアについて>

【対象ギア】

★4/シムティエール・ドゥ/B
★4/バロン・クロア/B
追加された派生進化専用ボトムスギアは、攻撃と自己強化を同時に行うアクティブスキルを使用できます。
一定距離で拡散する重力球で攻撃しつつ、さらに10秒間、バズーカの立ち射撃の威力向上、反動軽減、弾速向上効果が付与されます。
この重力球は拡散前の方が威力が高く、敵をダウン状態にさせやすいという特徴を持ちます。