新居目 安里【紺碧】について

★4/新居目 安里【紺碧】の特徴

<ランスエキスパート>に変更されたことにより格闘能力が向上。
クロス、トップス、ボトムスの性能を上書きする特殊タイプのSPスキルを備え、接近戦を得意とする構成となった新居目 安里【紺碧こんぺき

SPスキル

アムピトリーテー

合体変形機構を備えたトリアイナユニットを召喚して一定時間自身を強化し、クロス、トップス、ボトムスの性能を上書きする特殊タイプのSPスキル。
さらに、効果時間中に再度SPスキルボタンをタップすることで、フィニッシュブローへ移行し強力な一撃を放つ。

パッシブスキル

ディープレイヤー

被弾から約0.6秒間、あらゆる攻撃に当たらなくなる。
再発動には12秒の冷却時間が必要。

銀の足のテティス

奇数エリア開始時にSPゲージを50%チャージする。
また、残りHPが90%以上のとき、左右ステップの無敵時間がアップする。
属性タイプが<重力変質放出>に変更されたことで、ノーマルの「新居目 安里」と比べ「電撃」属性に対して「与えるダメージは大きいが、受けるダメージも大きい」構成に変化。
さらに「デモリショナー」から「適正:バズーカ」に変化した結果、射撃戦闘をやや苦手とするようになったため、狙った獲物を逃がさず仕留める、確実な立ち回りが求められるキャラクターとなっている。

<SPスキル「アムピトリーテー」の挙動について>

発動中はトリアイナユニットを召喚し、近接攻撃、トップススキル、ボトムススキルのそれぞれの性能が変化します。

近接攻撃

トリアイナユニットによる攻撃に変更され、近接攻撃の威力が向上します。

フィールド展開

近接攻撃中に下フリック入力で、キャラクター前方にフィールドを展開します。
フィールドには攻撃判定があり、さらに敵の一部攻撃を打ち消す効果があります。
フィールド展開中にタップすると斬撃属性の特殊攻撃を行います。

トップススキル

発動中、トップスのアクティブスキルが以下の内容に変更されます。
・オフェンスピジョンを敵の周囲に展開し、斬撃属性の特殊攻撃を行います。
さらに、特殊攻撃がヒットした敵を「重力耐性ダウン」状態にします。

ボトムススキル

発動中、ボトムスのアクティブスキルが以下の内容に変更されます。
・敵に向かって高速で移動し、近接攻撃を行います。
なお、移動中に左右フリックを入力することで移動方向を変更できます(最大2回まで)

フィニッシュブロー

発動中、再度SPスキルボタンをタップすることで、斬撃属性の強力なフィニッシュブローを放ちます。

<派生進化専用ギアについて>

【対象ギア】

★4/キラーホエール
★4/ナツレーン・キラーホエール
追加された派生進化専用ショットギアは射撃モーションが変更され、各種性能が調整されています。

溜め撃ち

溜め撃ちは、複数回当てることで敵をダウン状態にすることができます。

【対象ギア】

★4/ディープアーケロン/T
★4/アビサルアーケロン/T
追加された派生進化専用トップスギアは、アクティブスキルが攻撃タイプに変更されています。
スキルを発動すると小型遠隔偏向ユニットを展開し、複数の敵に向け発射可能なビーム攻撃を行います。