二階堂 司【芝蘭】について

★4/二階堂 司【芝蘭】の特徴

<ランスエキスパート>に変更されたことにより格闘能力が向上。
クロス、トップス、ボトムスの性能を上書きする特殊タイプのSPスキルを備え、近距離戦を得意とする構成になった二階堂 司【芝蘭】しらん

SPスキル

ロイヤル・バーティツ

ロイヤル・ケーンを装着することで一定時間自身を強化しつつ、クロス、トップス、ボトムスの性能を上書きする特殊タイプのSPスキル。
さらに、効果時間中に再度SPスキルボタンをタップすることで、フィニッシュブローへ移行し強力な一撃を放つ。

パッシブスキル

アペアランス

出撃毎に1度だけ、戦闘開始から10秒後にSPゲージを30%チャージする。

オーストリッチ

奇数エリア開始時にSPゲージを50%チャージし、さらに25秒間、自身周辺の敵ホーミング弾の誘導を無効化する。
属性タイプが<冷撃放出特化>に変更されたことで、ノーマルの「二階堂 司」と比べ「焼夷」属性に対して「与えるダメージは大きいが、受けるダメージも大きい」という状態となっている。
また、得意武器がランスに変更されたことで、ライフル適性が減少し、中遠距離での戦闘がやや苦手となったため、SPスキル中に使用できるカウンターを駆使して、冷静沈着に戦況を見極める、プロフェッショナルな立ち回りが必要となっている。

<SPスキル「ロイヤル・バーティツ」の挙動について>

発動中はロイヤル・ケーンを装着し、近接攻撃とトップス、ボトムスの各種アクティブスキルの動きが変化します。

近接攻撃

各種近接攻撃がロイヤル・ケーンによる攻撃に変更され、威力が向上します。
また、最大8回まで連続して入力が可能です。
入力3回目以降はロイヤル・ケーンによる斬撃属性の射撃行動を行います。

カウンター

各種近接攻撃中に下フリック入力で「カウンター待機」状態へ移行します。
「カウンター待機」状態中に敵の攻撃を受けると反撃を行います。

トップススキル

SPスキル発動中、トップススキルがハット型ピジョンとなり、竜巻を起こし、敵を攻撃します。

ボトムススキル

SPスキル発動中、ボトムススキルが自身のHPと状態異常を回復し、さらに2秒間、無敵状態になる効果に変更されます。

フィニッシュブロー

発動中、再度SPスキルボタンをタップすると、斬撃属性の強力なフィニッシュブローを放ちます。

<派生進化専用ギアについて>

【対象ギア】

★4/グリーンキーパーLSW
★4/スティンプメーター
追加された派生進化専用ショットギアは、溜め撃ち時にタイミングよくタップすることで行える掃射攻撃が特徴です。

攻撃フロー

溜め撃ち中にタイミングよくタップすると、掃射攻撃を行います。
ジャスト入力に失敗した場合は攻撃を行いません。