藤野 やよい【無常】について

★4/藤野 やよい【無常】の特徴

<デュアルエキスパート>により、近~中距離の戦闘能力が強化され、特殊なSPを駆使してトリッキーな戦いを魅せる藤野 やよい【無常】

SPスキル

メイデンライブラリ

発動時、ターゲット下方向からの爆発を伴う射撃攻撃を行い、 さらに、ランダムで追加効果が発生する。

パッシブスキル

痛切な実感

残りHPが50%以下になった際、SPゲージが50%チャージされる。

ある人の生のなかに

出撃毎に1度だけ、HPが0に至るダメージを受けた際に発動。
HP1で耐えつつ、SPが50%チャージされ、 さらにとHPがわずかに回復し6秒間、無敵状態になる。
属性タイプが<焼夷出力変性>に変更されたことで、通常の「藤野 やよい」と比べ「冷撃」属性ヴァイスに対して与えるダメージが減少している
また、SPスキルの効果がランダムで発生するためされるため、発動効果に合わせ、臨機応変な立ち回りが求められるテクニカルなキャラクターとなっている。

<SPスキル「メイデンライブラリ」の挙動について>

SPスキルについて

SPスキル発動時に、表示される本型のH.D.Mの色に応じて、強力な追加効果が発動します。
追加効果は3種類あり、どれか1つがランダムで発動します。

追加効果一覧

発動する効果は以下の通りです。

赤色:追加攻撃
攻撃時、追加で強力なショット攻撃を放つ効果。

黄色:防御性能UP
発動から20秒の間、自身を含む味方全体の「のけぞり・吹き飛び・気絶・麻痺」を無効化し、ダメージを軽減、さらに、徐々にHPを回復する効果を付与する。

青色:移動速度UP
発動から20秒の間、自身を含む味方全体の移動速度を上昇し、ブースト消費量を半減、 さらに敵弾追尾無効(ジャミング)効果を付与する。

<派生進化専用ギアの特殊な挙動について>

【対象ギア】

★4/コトノハ
★4/コトノハ増訂版
追加された専用デュアルギアは、溜め撃ち動作が、特殊な挙動となります。

溜め撃ちの特殊な挙動について

溜め撃ち入力後、足元にエフェクトが発生します。
エフェクト発生中に、各方向に追加でスワイプ入力するとそれぞれ異なる効果が発動します。

・左スワイプ:移動性能強化

攻撃を行わず、短時間の間、移動速度が向上し通常射撃攻撃を強化。

・下スワイプ:射撃性能強化

攻撃を行わず、短時間の間、通常射撃の射程を延長し弾速が向上、さらに通常射撃攻撃を強化。

・右スワイプ:防御性能強化

攻撃を行わず、短時間の間、ダメージ僅かに軽減し通常射撃攻撃を強化。

・追加入力なし:溜め撃ち射撃

強化効果は発動せず、溜め撃ち射撃が行われる。

※溜め撃ち射撃には、各強化効果に含まれる射撃を強化する効果は、適用されません。


【対象ギア】

★4/クロウズライム2u
★4/クロウズライム6fu
追加された派生進化専用クロスギアは、下フリック後にタイミングよくタップすると行える特殊攻撃が特徴です。

攻撃フロー

各種近接攻撃中、下フリック入力を行うことで入力待機状態に移行し、タイミングよくタップすると斬撃属性の特殊攻撃を行います。
特殊攻撃中に、さらにタップすると高威力の追加攻撃を行います。
なお、ジャスト入力に失敗した場合、低威力の連続突きを行います。

【対象ギア】

★4/バスターチキンB/T
★4/バスターチキンマザーズ/T
追加された派生進化専用トップスギアは、各種性能が調整されています。

フィニッシュ攻撃

スキル発動後、一定時間経過するとフィニッシュ攻撃を行えます。
さらに、フィニッシュ攻撃中の回転攻撃を近距離でヒットさせると「焼夷耐性ダウン」状態にします。