機種変更について
機種変更やアプリ削除後に再度ご利用されていたセーブデータで遊ぶには、事前に引き継ぎIDを発行していただくか、アカウント連携の設定が必要となります。

必ず機種変更前に設定を行っていただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • ※「機種変更はこちら」ボタンは、アプリをインストール直後(アカウントが存在しない初期状態)のみ表示されます。
  • ※「引き継ぎIDを入力」を選択した場合、アプリで表示された引き継ぎIDと登録したパスワードが必要となりますので、忘れないようご注意ください。
機種変更の手順について
  • ①メニューから【オプション】アイコンをタップする。
  • ②オプション画面内にある【アカウント設定】ボタンをタップする。

  • ③引き継ぎIDに使用する【パスワード】を入力する。
  • ※このパスワードは引き継ぎIDを入力する際に必要となりますのでデータ引継ぎの完了まで忘れないようご注意して下さい。
  • ④パスワードを入力したら【決定】ボタンをタップする。
  • ⑤引き継ぎIDが発行されます。
  • ※この引き継ぎIDは一定期間再発行できませんのでデータ引継ぎの完了まで忘れないようご注意して下さい。
  • ⑥データを引き継ぎたい端末でアプリを起動し【機種変更はこちら】ボタンをタップする。
  • ⑦【引き継ぎIDを入力】ボタンをタップする。
  • ⑧引き継ぎIDとパスワードをしたら【データ引き継ぎ】ボタンをタップする。

トラブルシューティング

1.Googleアカウントを連携する前に
  • ◆GooglePlayゲームの確認
    端末によってはGooglePlayゲームがプリインストールされていないケースがございます。
    アカウント連携前にGooglePlayゲームがインストールされているかのご確認をお願いいたします。
  • ◆Googleアカウントの設定を確認
    Googleアカウントを利用したアカウントの連携は、アカウント連携時に選択した【Googleアカウント】(<連携元アカウント>と呼ぶ)を利用して連携します。
    連携先の端末でGooglePlayゲームにログインする際に<連携元アカウント>と一致しているかご確認をお願いします。

トラブルシューティング

1.iCloudバックアップデータから連携する前に
  • ◆iCloudの設定を確認
    ios8以前に作成されたApple IDを利用している場合、iCloudの設定が無効になっていることがあります。
    iosの設定アプリからiCloudの設定がされているかご確認をお願いします。
  • ◆iCloud Driveの設定
    iCloudの設定が無効になっている場合、設定アプリから[Apple ID]->[iCloud]->[iCloud Drive]を有効にして下さい。
  • ◆連携元と連携先のiCloudアカウント
    連携元と連携先のそれぞれのアカウントに設定されているメールアドレスの内容が同一のものかどうか、ご確認をお願いします。
  • ◆LTE回線利用時に引き継ぎする場合
    iCloud Driveの設定でモバイルデータ通信が無効の場合、引き継ぎができません。
    設定アプリ->[モバイルデータ通信]->[iCloud Drive]を有効にして下さい。
2.引き継ぎ時にエラーが表示された場合
  • ◆【ログイン失敗】の場合
    GameCenterへ接続できていないと考えられます。
    設定アプリ->[Game Center]->[Game Center]を有効にして下さい。
  • ◆【引き継ぎデータが存在しません】の場合
    複数の理由が考えられます。
    以下は一例となります。
    ①iCloudのデータの同期ができていない
    本アプリをインストール後にiCloudの設定を有効にした場合、再度、iCloudへサインインをお試し下さい。

    ②連携元と連携先のiCloudアカウントが違う場合
    連携元と連携先のそれぞれのアカウントに設定されているメールアドレスの内容が同一のものかどうか、ご確認をお願いします。

    ③引き継ぎしていない
    [オプション]->[アカウント設定]->[[iCloudへゲームデータをバックアップ]で引継ぎ設定を行って下さい。
  • ◆【引き継ぎデータが破損しています】の場合
    タイトル画面の[機種変更はこちら]から、運営チームへお問い合わせください。
  • ◆【引き継ぎ失敗しました】の場合
    iCloudが利用できない可能性があります。
    iOSの設定アプリでiCloudを利用可能な状態にして再度、お試し下さい。
3.アカウント設定時にエラーが表示された場合
  • ◆【接続できませんでした】の場合
    GameCenterへ接続できていないと考えられます。
    設定アプリ->[Game Center]->[Game Center]を有効にして下さい。
  • ◆【既にアカウントが登録されています】
    の場合

    使用したApple IDで登録済みだと考えられます。
    別のApple IDでお試し下さい。
  • ◆【エラーが発生しました
    時間をおいて再度お試しください】の場合

    iOSの設定を見直し、iCloud設定が適切に設定されているかを確認して下さい。
    設定後、時間を置いても改善されない場合、「引継ぎIDとパスワードを登録」もお試し下さい。